人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年10月17日 くくり罠、イノシシ

2018年10月17日 くくり罠、イノシシ_c0312828_17061953.jpg

久しぶりのイノシシです
60Kgくらいのオス

斜面で木の多いとこだったので木にからまっていました。


2018年10月17日 くくり罠、イノシシ_c0312828_17075379.jpg
外枠の高さ 9cm
内枠の高さ 6cm
内枠の内側の高さ 3.5cm

高さどのくらいがいいのかまだ試行錯誤中です。
内側と外側のクリアランスもどのくらい開けたほうがいいのか
数日前にはじいていたとこは明らかに内側が落ちてなかって捕り逃がしました。

2018年10月17日 くくり罠、イノシシ_c0312828_17202942.jpg
今朝 別の場所の罠
ワイヤーが切れていました。ワイヤーは4mm(6×24)
ヒノキ林であまり木が込み合ってない斜面
思いっきり走ったら切れたのだと思います。
多分脚に戻り止めとかついたままです。
逃がした獲物は大きかったかも。

10/19 追加
一昨日と同じとこでイノシシ掛かりました。
最初30Kgくらいに見えたので電気で止めようと補ていする道具を準備していたのですが
近づくと60から70Kgくらいありそうです。
猟銃を出して頭を横から狙えるタイミングを待っていたら
突然走り出したと思ったらワイヤーから離れて走っていきました。
とりあえず撃ったけどあたらず。
あとには爪が2本残っていました。
立木の少ない障害物のないとこでワイヤーが長すぎたようです。
それともっと早めに撃っておけばよかった
と反省。


見ていただいてありがとうございます。
よろしかったらポチットお願いします。




by yyp_30_sunrise | 2018-10-17 17:26 | 狩猟
<< 2018年10月20日 塩ビ管 罠 2018年10月10日 罠の修理 >>